TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

歴史重要的人物紹介

歴史重要的人物紹介

「歴史重要的人物紹介」のメインビジュアル

3

長谷川町子

♥

6

2022年01月23日

シェアするシェアする
報告する

漫画サザエさん作者

1920年~1992年

日本初の女性プロ漫画家

今の佐賀県多久市で三姉妹の次女

として生まれた。

漫画の登場人物のようなおてんばな

少女時代を過ごした。

漫画をかくことに憧れた町子は

14歳のときに上京するとのらくろの

作者 田河水泡を訪ね、弟子となる。

そして、15歳で漫画家としてデビューし、

19歳のときには新聞で連載

されるほどの人気となった。

戦争が始まると一家は

福岡に疎開。

町子は地元の新聞社の

絵画部で働くようになり、夕刊フクニチ

から連載漫画を頼まれます。

そして福岡の海岸を散歩していたとき

ある家族構成が思い浮かぶ。

磯野家の日常を描いた大ヒット漫画

サザエさんはこうしてうまれました。

26歳のときである。

福岡から上京すると家族で姉妹社という

出版社を設立する。

漫画サザエさんは熟れに売れて全部で

68巻が刊行されました。

新聞連載も夕刊フクニチから

朝日新聞朝刊に至るまであわせて

6500回以上に及ぶ。

1969年テレビでアニメが放送されると

一気にお茶の間になる。

歴史重要的人物紹介

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

6

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚