TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

シェアするシェアする
報告する

『循環の迷宮』探索の4日目。

今日は6階にあるという滝を見てから、地上に向けて戻って行く予定だ。


……とはいうものの、リーゼさんが少し体調を崩してしまったらしく、6階へは少し休憩してから行くことになった。


「ごめんね、ダンジョンの環境に慣れなかったのかな」


テントを撤去する傍らで、リーゼさんが呟いた。

周囲のパーティはすでにおらず、残っているのは私たちだけになっている。


「まぁまぁ。そんなこともありますよ」


私はそう慰めるしかなかった。

原因が分かれば薬でも作るところなんだけど、鑑定しても、特に状態異常には出てこなかったんだよね。

……軽微なものは、状態異常として出てこないのかな?


「でも、もう大丈夫そうだから、そろそろ行こうか。

滝を見れば気分転換になるかもしれないし」


「そうですね。

ルークとエミリアさんも準備ができたようですし、進むことにしましょう」




◇ ◇ ◇ ◇ ◇




6階への階段を下りていくと、途中から大きな水の音が響いてきた。


「……うわぁ、凄い音。

ここでこの音なら、6階に着いたときには目の前に滝があるんでしょうね」


「それにしても、この階段もかなり長くありませんか?

6階の天井はかなり高そう……」


そんな話をしながらしばらく進むと、ようやく階段が終わり、目の前には広い景色が開けた。

そこには……周囲の壁と同じ、青白い光を放つ、高く高くそびえる滝が姿を現した。


遥か上空から水が勢いよく流れ落ちて、大量の水飛沫を宙に舞わせている。


霧雨――

……まさにそんなイメージだろうか。


細かい水滴が私たちの方にも降り掛かってくるが、いやな感じはしない。

滝つぼに溜まった水は、少し先で大きな音と共に、階下に流れ落ちているようだった。


「おお……、これは凄い……」


「本当ですね! 迫力があります!!」


「こんな滝を見ることができるなんて……ダンジョンとは不思議な場所ですね」


「うん……大きな音だね、これは」


四人が四人、それぞれの感想を漏らす。


力強くて、そしてとても美しい光景。

これって、結構な観光スポットになるんじゃないかな?

……いや、ここまでの道のりを考えれば、さすがにちょっと厳しいか。


しばらく滝の周囲を散策しながら、軽く探索もしてみる。

特に魔物や宝箱の姿は無いようだった。


……少し前にたくさんの冒険者がここを通っただろうし、無いのも当然か。


「うーん、平和そのものですね」


「それじゃアイナさん、平和なうちに水を調達してしまいましょう」


「そうですね。

雑用は先に済ませておきますか」


大きめの水筒と瓶をアイテムボックスから取り出して、エミリアさんと一緒に水を汲み始める。

錬金術で浄化するのはいつでもできるから、今はひとまず水を汲んでしまうことにしよう。



「……アイナ様、魔物です」


水を汲み終わった頃に、ルークが注意を促してきた。

ルークの視線の先を見てみると、人間の形をした水の塊が動いている。


あれはいわゆる水の精霊ウンディーネ……というやつだろうか。

何となく女性の姿をしていて、可愛いような気がする。


ゆっくりと向かってくるウンディーネに対して、まずはルークが斬り掛かった。

ルークの剣が一閃してウンディーネを斬り裂いた……のだが、そのまま何事も無かったように、くっついて戻ってしまう。


……あれ? そんな再生力って、あり?


「私の知っているウンディーネとは違いますね……」


ルークは私たちを護りながら言う。


「それでしたら、昨日の教訓を活かしてわたしが!

シルバー・ブレッド!!」


パアアアアンッ!!


エミリアさんの魔法を受けたウンディーネは、一撃で見事に霧散させられた。

跡形も無く……とはまさにこのことだろう。


「おぉ……。これで終わり――」


「いえ、まだいます!」


再度、エミリアさんの声が聞こえる。

その視線の先にはまた別のウンディーネがいた。


「それじゃ、今度は私もいくわね」


そう言いながらリーゼさんは弓を番えた。

そして狙いを絞って一気に撃ち放つ――


ザンッ!


「――ッ!?」


「「え?」」



次の瞬間、私たちが見たのはルークに刺さった1本の矢。

そして――



「アイナさんッ!!」


不意に突き飛ばされる私。


ズザァアアアアッ!!


地面を|擦《こす》る音が聞こえた。

その音は……突き飛ばされた、私の身体が立てた音!?


痛みをこらえながら、慌てて起き上がる。

最初に見えたのは、宙を舞う矢を剣で弾いているルーク。


その次に見えたのは、肩に矢を受けて倒れているエミリアさん。


そして最後に見えたのは――

……ルークに向かって、矢を撃ち放つリーゼさんだった。


「え? リーゼさん、何を!?」


状況が把握できない。

ウンディーネの姿はすでに無いが、それはリーゼさんが倒した……?


え、でもこれは――


「――ちっ、さすがにルークさんは強いね!

それじゃやっぱり、狙いはこっちかなぁ?」


リーゼさんがそう言うや、彼女の弓矢が私の方に向けられる。

しかしそれを見たルークが、素早く私の前に躍り出た。


「アイナ様、下がって!」


「あらあら、勇猛で忠実なナイト様♪

確かに普通の矢は剣で弾かれるけど……この技はどうかなぁ!?」


そう言うと、リーゼさんの弓矢には力強い緑色の光が燃えるように宿った。

これは――


「クルーエル・テレブレーション!!」


リーゼさんが叫んだ瞬間、その弓から大きな風の塊が撃ち出される。

恐らく、弓矢の特殊攻撃――


ズガアアアアアンッ!!


「……うぐっ!?」


大きな音の合間に、ルークのうめき声が聞こえた。

ルークの影に隠れていた私にはダメージは無かったけど、ルークには――


「あっははは! お姫様がいたら避けられないもんねぇ?

そんなやつ、私の敵じゃないよねぇ!?」


「り、リーゼさん!? 何をするんですか!?」


「……はぁ? まだ平和ボケしてるの?

この状況を見てみなさいよ。どう思う?」



私の足元で倒れているルーク。

私の傍らで倒れているエミリアさん。


そして目の前には、こちらに弓矢を向けているリーゼさん。



「――……裏切り」


「遅い、遅いよ!

ああもう、あはははは! 見てられないわぁ!!」


「で、でも何で!? 私たちが何かしましたか!?」


「いいえ、別に?

まぁ、理由としては……金目の物を持っていた、ってことかなぁ?」


「金目の物……?」


このダンジョンで、手に入れたものを思い出してみる。

裏切ってまで欲しいものなんて、何かあっただろうか。


特に価値のあるものは何も手に入れてないと思うんだけど――

……その様子を見て、リーゼさんは改めてため息をついた。


「貴重な装備をたくさん持ってるでしょう? ほら、全部出しな」


「貴重な装備……? それって……」


「はぁ……。錬金術の腕は凄いけど、察しは悪いんだね。

ほら、あんたの指輪やブレスレット。エミリアさんのイヤリング、あとはルークさんのネックレスか。

それだけ頂いたら、今回は見逃してあげるよ」


……リーゼさんの目は冷たさを増していく。


周りには誰もいない。

頼りの仲間は怪我を負っている。


どうにかできるのは、私だけ――

異世界冒険録~神器のアルケミスト~

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

13

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚