TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する


――軽やかな笑い声が響く中、小船は悠々と水路を進んで行く。


「ああ、もっと、ウォル、もっと早く!お願い!」


ミヒは、船縁《ふなべり》から身を乗り出して、声をあげた。


手で、沸き起こる水面の波を探っては、船頭役のウォルに、櫓をこいでくれと、ねだってばかりいる。


ジオンは、はしゃぐミヒを眺めつつ、船首に取り付けられた天蓋の下に、体を投げ出していた。


同時に、ウォルから、ミヒの落胆振りを聞かされていただけに、はしゃぐミヒの姿に、胸をなでおろしている。


小船は、裏庭を目指し進んでいく。


屋敷内には、水路が巡らされ、裏庭の池へと流れこんでいた。


貴族の屋敷には、たいがい風水の理念から水路や、人口の池が備わっているが、都を探しても、船遊びができる規模のものはない。


ジオンは贅を尽くした。ミヒが屋敷で退屈しないようにという思いもだが、彼自身、楽しむことを考えていた。


「ああ、ミヒ、船頭は疲れたよ。ジオン、どうかお嬢さんに少し加減というものを教えてやってくれないか?」


ウォルが額に汗をにじませ懇願する。疲れきった表情を見て、ジオンとミヒは笑った。


「では、船頭に少し休みを与えよう。あそこに見える渡しに寄せてくれないか?」


ジオンの言葉にウォルは従い、船を寄せるとだまって消えてしまった。


ジオンは、そのまま、ゆっくりとミヒの体を抱き寄せる。はずみで船が少し傾いた。


驚きの声をあげるミヒを、ジオンはさらに、しっかり抱きしめた。


「ウォルのことが好きか?」


突然の言葉に、ミヒはどう答えていいのか戸惑いを隠せない。


物憂げに、胸に顔を埋めてくるジオンを見て、ミヒは来月のことを思った。


――ジオンは、もうここに来ないつもりなのだろうか。


サッと血の気が引く思いがした。


だが、今、ミヒの体を掴むジオンの手は暖かい。


ウォルに、この温もりが出せるわけはなく……。


鼓動が高鳴る。このままでいいのかと、流れる血が、ミヒを攻める。


前にいる男は、去っていく。


捨てられるのだ……と。


「私のことは、気にしないで。ジオンは王なのだから」


しかし、思ってもいない言葉が口をついた。


行かないで、捨てないでくれとすがりつきたいはずなのに。


できない。


自分の立場は痛いほどわかっていた。我をだせば、ジオンの苦しむ顔を見ることになる。


分をわきまえてこそ、健やかに過ごすことができる。


乳母のユイの言葉が思い起こされた。


それに……。


ジオンは必ず戻ってきてくれる。


確信とも思える何かが、ミヒの中にあった。


「できるだけ側にいる。いたいと思っているが、私は妃を……」


言葉を濁すジオンをミヒは制した。


「また今度考えましょう?」


きっと、宮殿で何かが起こったに違いない。


顔をゆがめるジオンの姿は痛々しく、悲愴な面持ちは、妃など単なる言葉のあやで、もっと恐ろしい何かがあると、語っているように見えた。


ミヒは胸に崩れるジオンをそっと抱きしめた。


共に過ごせればそれでいい。


この温もりは、心を鎮めてくれる。


……そう。このまま、時は流れる。


何も心配することはないのだから……。




このままでよいのだろうか?


水面を眺めつつ、ウォルは思う。


王が訪ねるときですら、警備を置かないこの屋敷で、これからもミヒは無事に暮らしていけるのだろうか。


宮殿から戻ってきたジオンの顔は、いつも以上に厳しかった。


(……後宮の責めを受けたのか。)


確かに、世継ぎの問題がある。もし、ミヒに子ができれば、後宮のみならず、家臣すべてを巻き込む騒ぎになるのは、目に見えている。


いっそ自分がミヒを引き取ろうか。

王が家臣のウォルの屋敷を訪れるなら、問題はない。しかし、それで、後宮が、あの女官長が、黙っているはずがない――。


ウォルの心はいっそう乱れた。

loading

この作品はいかがでしたか?

25

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚