TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する


「か、母さん、お粥……食べよう」


佐紀子のやり方に、月子は我慢ならなかったが、久しぶりに見た朗らかな母の姿に、このままでも良いのではないか、真実を知らない方が、母を傷つけることもないのではないかと、心中は、揺らぎに揺らぐ。


すぐに、本当の事が母に分かってしまうのも、目に見えていたが、冷めかけとはいえ、まだ、柔らかな湯気を上げている粥を見て、月子は、嘘を突き通す覚悟を決めた。


恐らく、母との食事はこれが最後になるだろう。せめて、何の心配もさせず和やかに、母を送り出したい。


そう思い、月子も、名一杯の笑顔を母へ向けた。


「……急だから、月子に何も渡してあげれないわ。お嫁に行くというのに……」


母は、奥に仕舞いこんである葛篭《つづら》に目をやった。


「月子、出してもらえる?」


うん、と、答えると月子は、母の元へ行き、少し埃をかぶった葛籠を取り出した。


「……母さんね、譲れる物がないから……。少し地味だけど、この着物を持ってお行き……」


義父、満が母へ送った着物だとか。西条の家へ入る前に、一張羅を、何枚か用意してくれたのだとか。


「後添えだから、それも、良家の人間じゃないしね。旦那様が、母さんが、恥をかかないように用意してくれたのよ」


しかし、裏方仕事に追われる事になる母は、それらに袖を通すことはなかった。


「母さん!この大島。風に当てるね!」


「月子?」


突然、弾けた月子を、母は、不思議そうに見た。


「だって、病院へ、寝巻き姿のまま行く訳にはいかないでしょ?まだ、時間があるはずだから……この大島を着ていくといいよ!だから、風に通して少しでも湿気を取るね」


泥染めの、高級そうな大島紬の着物は、少し、カビ臭かった。風に通せば、いくらかましになるだろうと、月子は、葛籠から取り出すと、急いで蔵の外へ出て、脇に作られた、月子親子の洗い物干場へ駆け出した。


棹を下ろし、着物の袖を通して吊り下げる。


少しではあるが、日に照らされ、着物は、風になびいている。


これで、いくらかは、匂いも湿っぽさも消えるだろう。


月子は、母の元へ戻ると、粥を食べよう、椀によそうと行って食事の支度を始めた。


母は、そうねと、一緒に食べるのは最後だと、少し寂しげにそれでも、名一杯笑って見せる。


別れ、とはいえ、ただの入院。そして、月子には、縁談話が持ち上がっている。悲しむ話ではないと、言いたいようだ。


「ああ、そうだ!」


母は、葛籠の中身を確かめながら、月子を呼んだ。


「この着物……月子には、地味だけど、お見合いの席で、着るといいよ……」


母にも分かっているようだ。佐紀子が、わざわざ月子のために、衣装を用意しないことを。


そして、裏方仕事しかしていない月子が、表に出られる着物など持ち合わせていないことも。


母が、広げて見せたのは、若草色に、小さな点が抜かれている、大小霰《だいしょうあられ》と呼ばれる柄の江戸小紋だった。


「これなら、格もあるから、お見合いでも……」


場違いには、かかろうじてならない。けれど、見合いの席には、少し外れたものだと、母にも分かっているようで言葉を濁す。


「ありがとう。母さん。見合いといっても……格式張ったものじゃなさそうだし、普通のお家の方のようだし……」


月子も、とっさに、誤魔化す。


まさか、男爵家へ嫁がされようとしているとは。それも、かなり訳ありの相手のようだとは、さすがに言えなかった。

loading

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;