TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する

ホー……、ホー……、ホー……。


……何かがどこかで鳴いている。

元の世界でもいたなぁ、あんな鳥。名前は……何だっけ。


今の時間は20時過ぎ。

乗り合い馬車は今日の移動を終えて、全員が野営の真っ最中だ。


乗客たちは、焚火を囲んで思い思いに過ごしている。

御者たちは、馬の近くで何やら作業をしている。

用心棒たちは、休息を取りながらも周囲を警戒している。


パチパチと音を立てる焚火を眺めながら、何ともなしにルークに話し掛ける。


「やっぱり火は良いねぇ……。うん、心が安らぐ~……」


「そうですね。不思議と落ち着きます」


「だよねぇ~……」


特に中身のない会話。

その会話もすぐに終わり、引き続き焚火を見つめることに。


……街の外で迎える夜。

野営を始めてすぐのときは、例の夜……ヴィクトリアに殺されかけた夜のことが、何度もフラッシュバックしていた。


あのときは誰も周りにおらず、生命の炎が消えていくのを身をもって味わった。

しかし今日の野営にはたくさんの人がいるし、私を温める炎も目の前で燃えていてくれる。


……やっぱり独りだと何も出来ないし、寂しいよね。

私の旅はまだ始まったばかりだけど、これから色々な出会いが待っていると良いなぁ……。


そんなことを考える私を、焚火の温もりが眠りの世界へと誘っていく。

うつら、うつら―――


「……む?」


不意に、すぐ横から声が聞こえた。


「ルーク、何か言った?」


「はい。少し離れた場所に……何かがいますね」


「え?」


急にそんなことを言われると、当然ながら怖くなってしまう。

ルークとは違って、私は音も気配も感じていないのだから。


「用心棒の方に知らせて参ります。アイナ様はここでお待ちを」


そう言うと、ルークは用心棒の方へと向かっていった。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇




15分も過ぎた頃、ルークがようやく戻ってきた。


「遅かったけど、どうしたの?」


「私たちを遠巻きに狙っている魔物がいるようです。

しばらく様子を見ていたのですが、どうにも動きが無いので……討伐することになりました」


「え、大丈夫?」


「気配は一匹なので、問題ないと思います。

しかし辺りがもう暗いので、時間を掛けずに一気に倒そうということで――

……私も参加することになりました」


「ルークも?」


「この辺りの魔物には遅れを取りませんので、アイナ様は安心してお待ちください」


私が頷くと、ルークは用心棒たちと一緒に暗い森に消えていった。

……おお、何だか急に心細くなってきたぞ。


そういえば、ルークってどれくらい強いんだろう?

街門で守衛をしていたくらいだから、一般の人よりはずっと強いと思うけど……。


見学しに行ったら、絶対に足を引っ張るパターンになるだろうなぁ。

……ここは大人しく我慢をしておこう。


同じ場所をくるくるまわりながら待っていると、風に乗って遠くの方から声が聞こえてきた。


(うお、コイツは――)

(ちょっと待て! 何でこんなところに――)


……魔物を見つけたのかな?


(大丈夫だ、一気に攻めろ――)

(ちっ! 足を取られた――)

(ぐわぁあっ――)


……えぇ? あれ?

ちょっとヤバくない……?


(大丈夫ですか――)

(すまない、ここは良いから――)

(私が行きます、この方をお願いします――)


お……、あれはルークの声だな。


……。


…………。


………………。


声は聞こえなくなってしまった。

続きが気になるんですけど……っ!!




◇ ◇ ◇ ◇ ◇




しばらくすると、ルークが用心棒の一人と戻ってきた。

用心棒は慌てて馬車に乗り込み、何かを探しているようだ。


ルークは途中までそれを眺めていたが、少しするとこちらにやって来た。


「おかえりなさい。どうだった?」


「はい、魔物は倒したのですが、用心棒の一人がやられてしまいまして」


「え、大丈夫?」


「どうやら強い毒に侵されてしまったようです。

移動するのも辛そうなので、毒治癒ポーションを取りに戻りました」


毒にも色々あるだろうし、これは心配だね。

……というか、私が行けば解決するんじゃない?


「私も行こうか? ほら、鑑定スキルも持ってるし」


「そうですね……。

それでは申し訳ないのですが、お願いできますか?」


「うん、分かった」


毒治癒ポーションを手にした用心棒と合流して、私たちは怪我人のところへと向かった。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇




「おい、大丈夫か!?」


「……ああ、何とか……」


用心棒は、毒治癒ポーションを怪我人に飲ませた。


「これで治ると思うが……」


彼らが話をしている中、私は怪我人に鑑定スキルを使ってみる。


毒はちゃんと治ったのかな?

えぇっと――


────────────────────

【状態異常】

疫病8172型

────────────────────


は?


……えきびょう、はっせんひゃくななじゅうにがた?

あれ? 毒じゃ……ないの?


頭に疑問符を浮かべながら怪我人の様子を確認するが、毒治癒ポーションの効果は見られない。

そもそも毒でないのであれば、毒治癒ポーションの効果は無いわけだけど――


……というか、この疫病って何なの?

かんてーっ!


────────────────────

【疫病8172型】

未発見の病原体がもたらす致死性の疫病。

一般的な毒の症状を伴いながら体力を奪い続け、死に至らしめる。

空気感染により影響範囲を広げる

────────────────────


……マジですか。


「おい、しっかりしろ!

くそっ、もっと効果の高い毒消しが必要なのか!?」


「ねぇ……、ルーク」


私はルークに、小声で話し掛ける。


「アイナ様、どうされましたか?」


「あれ、毒じゃない。……疫病みたい」


「疫病……ですか? そうすると薬は――

……それに、もしかしたら私たちも!?」


その可能性は十分にある。

しかし、疫病にかかっているかは私が鑑定すれば分かるから良いとして……問題は、治すことが出来るかどうかだ。


何かしらの薬は作れないかな……?

私はユニークスキル『創造才覚<錬金術>』に意識を傾けてみた。



――……。


……む、むむむ! 何も浮かばない!!

それはつまり、手持ちの素材だけでは作れないということだ。


それじゃどうしよう? うーん、うーん……。


いや、でも何かが引っ掛かるんだよね。

何だろう、何かを見落としているような――

loading

この作品はいかがでしたか?

35

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;