TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する

「アイナさん、おはよう。

朝食の準備はもう出来てるよ」


……時間は早朝。


宿屋の入口カウンターに向かうと、ルイサさんに声を掛けられた。

彼女は座りながら、帳簿のようなものを付けているようだ。


「おはようございます!」


挨拶をしながら、ルイサさんの足を鑑定してみる。


──────────────────

【歩行障害(小)】

通常の歩行が難しい状態。

ゆっくりとなら歩くことが可能

──────────────────


……うん。昨日の広場で見かけたお婆さんと同じだ。


「あの、今お話しても良いですか?」


「別に構いやしないけど、どうしたんだい?」


「ルイサさんって、私が錬金術師だってことは知ってましたっけ?」


「ああ、何だかんだで耳に入ってるよ。

それがどうしたんだい?」


「足に良く効く薬を調合してみたんですけど、飲んでみませんか?」


ルイサさんは私の言葉に、少し驚きながらも話を続けた。


「ははは、私もいろいろと診てもらってきたけどね。

足に効く薬なんて、そんな話は出てきたことが無かったよ?」


そもそも『足を治す薬』が存在しないような口振りだ。

私の使った素材には、特に珍しい素材は無かったんだけど。


「それじゃ、栄養剤だと思って飲んでみませんか?」


私はルイサさんに、後ろに隠していた瓶を差し出した。


「えぇ……?

何だい、宿代は安くできないからね?」


少し怪訝に笑ってから、ルイサさんは瓶を口に付けた。

そしてそのまま飲み終えると、ルイサさんは空になった瓶を私に返してくる。


「うん、少し甘くて美味しかったよ」


……何故か味の感想を伝えてくる。


そうか、甘いのか。

それじゃ飲みやすくて良いかも――って、そこじゃない。


ルイサさんを再び鑑定すると、『歩行障害(小)』の項目は綺麗に無くなっていた。

よーし、治ったかな?


「それで、足はどうですか?

いつも引きずってらっしゃいましたけど、上げることは出来ますか?」


「あはは、上がるわけなんか――」


ルイサさんは座りながら、足をもぞもぞさせた。


「……おや?」


自分の足を不思議そうに見つめるルイサさん。

椅子から立ち上がって、太ももをゆっくりと上げる。


「あれ……? え……まさか……。

う、嘘だろう? ……足が、足が上がるよ、アイナさん!!」


ルイサさんは目を大きく開いて、自身の足を前後に動かしている。

上下にも動かし、地面を強く踏みしめたり蹴ったりもしている。


「良かった、ちゃんと効きまし――」


その台詞を遮って、ルイサさんは私を強く抱きしめた。

私の顔にはルイサさんのふくよかな胸が当たり、口を開くことを許さない。


「あ、ありがとう! ありがとう、アイナさん!!

うう、ううぅう~……」


……感激の涙で声を詰まらせるルイサさん。

その声に、私の目にも水っぽいものが溜まるのだった。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇




「――ところでルイサさん。

アイーシャさんってご存知ですか? 赤髪で、品が良い感じの」


ようやく落ち着いたルイサさんに、ゆっくりと尋ねてみる。


「ああ、知っているよ。

会ったときに少し話をするくらいだけどね」


お、知り合いとは話が早い。


「アイーシャさんも足が悪そうでしたので、よろしければこれを……」


そう言いながら、ルイサさんの目の前に『歩行障害(小)治癒ポーション』を置いてみる。

実は昨晩、このポーションは2つ作っていたのだ。


「アイーシャさん……に?」


ルイサさんは食い入るようにポーションを眺めていたが、はっと気付いたように顔を上げる。


「……それでアイナさん。

この薬のお代はいくらだい?」


「お世話になってますし、無料で良いですよ」


依頼されたわけでも無く、お節介で作っただけなのだ。

最初からお金を取るつもりは無かった。


……そもそも相場を知らないし、相場なんてそもそも無いだろうし。


「もしかして、アイーシャさんにもそのつもりかい?」


「はい、そのつもりです。何か問題でもありますか?」


「……アイナさんは、アイーシャさんとはどういう関係なんだい?」


ルイサさんは険しい顔で、私を見てくる。


うーん? 特に関係なんて無いけど……。


「えぇっと、実は――」


隠していても仕方無いので、一通りの説明をしてみた。


広場でアイーシャさんを見て、ルイサさんの足を治せないかと思ったこと。

遠目に見ただけとは言え、折角の縁なのでアイーシャさんも治してあげたかったこと。

アイーシャさんの名前は鑑定スキルを使って一方的に見たため、そこは申し訳なく思うこと……などなど。


「……他に、理由は無いんだね?」


最後に、ルイサさんは念を押すように聞いてくる。

私が素直に頷くと、ルイサさんはようやく緊張を解いてくれた。


「うん……、疑って悪かったね。

実はアイーシャさん、没落した貴族の出身なんだよ。

その関係で、未だに悪い連中が寄ってくることがあってね……」


……ははぁ。

品の良い感じだとは思っていたけど、まさか元は貴族の方だったとは。


「そうかい、見返り無しで……アイーシャさんも助けてくれるんだねぇ……。

本当にありがたいことだよ……。

……それならさ、出来ればアイナさんから直接渡してあげてくれないかな」


「でも、見ず知らずの私が急に行っても……飲んでくれそうですか?」


「ああ、確かにそうだね。

それなら、ルークにも一緒に行かせようかな」


「ルーク?」


「あれ、アイナさんと顔見知りのはずだけど?

ルークっていうのは――」


「ルイサおばちゃん、おはよう。

あの、アイナ様ってまだ――」


挨拶をしながら、一人の青年が宿屋に入ってきた。

どこかで見た顔だな……思っていると、街門で何回か話した騎士だと気付く。

……いつもの鎧姿じゃなかったから、気付くのに少し遅れてしまった。


「ああ、ちょうど良いところに来た。

アイナさんに用事かい? こっちもお前にお願いがあったところだよ」


「え……? あ!

アイナ様、おはようございます!」


「おはようございます、良い朝ですね」


なんだろう。この若い騎士……ルークさんには、何だか笑顔を送りたくなってしまう。

私はもう、思いっきり微笑んであげることにした。


「なんだいなんだい、この子は。

照れて赤くなっちまって!」


「そ、そんなんじゃ――」


ルイサさんとルークさんの掛け合いを微笑ましく見つめる。


昔からの知り合い、なのかな?

私にはそんな人、この世界にはいないから……ふと、とても羨ましくなってしまった。


その後、ルイサさんはルークさんに今までの経緯を話した。


「……ルイサおばちゃん、足が治ったの……?

え、本当に?」


疑うような目を向けるルークさんの前で、軽快に踊り始めるルイサさん。


「う、うわぁ……本当だ……。で、それが薬で――

……作ったのが、アイナ様!?」


信じられないような眼差しで、ポーションと私を交互に見つめるルークさん。


「信じられない気持ちは分かるのですが、その通りでして。

それで、ルイサさんの知り合いのアイーシャさんにも飲んでもらいたいんです。

面識のない私が行っても難しそうなので、ルークさんにも来てもらいたいなぁ……と?」


ちらっとルイサさんを見ると、うんうんと頷いていた。


「……と、そういうわけなんです」


「今日は鎧を着ていないし、非番なんだろう?

それにアイナさんを誘いにきたようだし……ふふっ、デートのついでに行ってくれないかね?」


「ちょっ……! デートって……っ!!」


……え、あれ?

今日来たのって、もしかしてそういうことだったの?

私がルークさんを見ると、彼は声を慌てさせていた。


「もう、分かったよ!

アイナ様をアイーシャさんのところにお連れして、薬のことを話せば良いんだね!?」


「悪いねぇ。私は仕事があるからさぁ……」


にやにやとルークさんをいじるルイサさん。

ルークさんは完全に振り回されっぱなしだ


「それじゃ、お願いするよ。

ふふふ、グッドラック!」


「グッドラックじゃないよおおおおおお!?」


ルークさんの叫び声が辺りに響く。

見ていて楽しい二人だねぇ、うんうん。

異世界冒険録~神器のアルケミスト~

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

10

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;