TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する

それは、空に満天の星が輝いている日だった。

「偉月」

僕の名前を、この空の色のように落ち着き、透き通る声で呼ぶ君の姿は、まさに星そのものだった。








第1話 出会い

新品の、慣れない制服に手を通して、リュックを背負う。桜が散る道を一人で歩く。空を見上げると、そこには月が、朝日に照らされてぽっかりと浮かんでいた。


僕は高校生になった。入学式を終え、一週間経っても、高校にはまだ一人で通っていた。一緒に登下校する友達なんて、最初から出来ると思ってなかったし、望んでもいなかった。登下校だけじゃなく、教室にいるときも、一人で過ごしていたいし、昼休みも一人で弁当を食べていたい。でも、そんな僕でも一つだけ、高校生になったら叶えたいことがあった。

それは、月や星について語り合える仲間をつくること。

すごく仲良くならなくたっていい。僕と同じように、友達を必要としていない、ただ、語り合える相手が欲しかった。

月が好きになったのは小学生低学年の頃だった。自分の名前に「月」が入っているから、という理由だったが、月を見たり、調べたりしているうちに、月の魅力に惹かれていった。それと同時に星や宇宙にも興味を持った。ただの友達という存在が嫌いだった僕にとって、月や星は初めての良い友達だったのかもしれない。

僕は高校で月仲間を作るために、まずは天文部に入ることにした。

学校に着いて、普通に授業を受けて。放課後までの時間はそう長くは感じられなかった。


天文部の部室にゆっくり向かう。校舎の最上階の四階の、一番奥がその部屋だった。深呼吸してから、ドアノブに手をかける。それと同時に、扉の向こうの誰かがドアノブを捻って、開けた。僕はドアノブを握ったまま、部屋に引っ張られる。

「……え…」

「わっ」

2人とも、そのまま倒れるように転んでしまった。僕は転ぶ恐怖で閉じていた目をゆっくり開いた。そこには、長い黒髪に透き通るような白い肌の君が、仰向けになっていた。

僕は今の状況の理解に時間がかかって数秒動けなかったが、我に返ってすぐ立ち上がった。驚いたのと、女子とこんなに距離が近くなったことがなかったのとで、心臓がすごくバクバクしている。相手に聞かれていないだろうか。

僕の驚く表情を見てか、君はぷっと吹き出した。

「君、天文部に入るの?」

まだ心臓がうるさくて上手く話せず、僕はコクコクと頷いた。

「そっか。」

君は落ち着いた声をしていた。

天文部の部室は、人数が少ない部活だからか、少し狭かった。小さい窓があって、少し大きな机が一つと、椅子が何個か置いてある。君は椅子を窓の近くに持っていって、ゆっくり腰掛けた。僕はやっと落ち着いてきた心臓をまたうるさくさせないよう、君から少し離れた椅子に座った。

少し沈黙が流れた。何か話しかけようか、と僕が悩んでいると、君はゆっくり口を開いた。

「私も天文部に入るんだ。私の名前は藍川星那。君は?」

僕もゆっくりと口を開く。

「俺は、栖雲偉月。」

僕の名前を聞いて、ぴくっと反応した。

「…もしかして、月、好き?」

「…なんでわかったの」

「名前に月が入ってるから。」

そこまで分かるなんて、と僕は驚いた。君はそんな僕には構わず話を続ける。

「私も、自分の名前に星があるから、星が大好きなの。生まれ変わったら星になりたいくらい。」

そう言って、君は僕を見て、ふわっと笑った。

どきっとした。君の笑顔は人を安心させるような、心を満たしていくようなものだった。

この作品はいかがでしたか?

3

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;